愛情カイロプラクティック
カイロプラクティックとはQ&Aお問い合わせ

コンテンツ
当院のご案内
Q&A
治療法
治療手順
リンク集
患者さんの声
お問い合わせ
HOME
News&Topics

2007年4月12日(木)
紅茶はミルクなしで飲もう

紅茶に含まれる成分カテキンには心臓病予防効果があるが、ミルクティーの場合、 この効果がなくなってしまうという研究結果を、独ベルリン大学付属病院のフェレナ・シュタングル博士らが、 欧州の心臓病研究専門誌『European Heart Journal』2007年1月9日号(電子版)でこのほど発表した。
 この研究は健康な女性16人を対象にした。対象者がミルクなしの紅茶、ミルクティー、 お湯をそれぞれ飲んだ後、超音波画像で腕の動脈の状態を観察した。
 飲む前と飲んだ後2時間後のデータを比較したところ、ミルクなしの紅茶を飲んだ後は、 血液の流れが明らかに早くなっていたが、ミルクティーとお湯の場合は変化がまったくなかったという。

体の科学253




<< prev  /  next >>
Copyright : ai-chiro.net : all rights reserved.